我が家の子供たちは物を壊す天才である。
子供たちが通う学校には給食があるのだけれど、お箸とスプーンとコップは各自で持ってきてね、という決まりだ。
子供たちは毎朝それを給食袋に詰めて出掛けるのだけれど、何故だろう、凄い頻度で箸箱を壊してくる。
もう毎週毎週、何処かしらが割れている。
おいおい、家と学校までの往復に一体どんなトラブルがあるんだい??
一体箸箱の何がいけないのか?
形状?
値段?
質?
もしかして100均なのがいけないの?
高いの買えば違うのかしら??
そう思って色々試してみたが、結果は同じ。出費とストレスがムダに増える。。
君たちの箸箱、地味に家計を圧迫しているよ!何より買いに行くのも捨てるのもメンドクサイよ!(ノ-_-)ノ~┻━┻
と、ちゃぶ台を引っくり返してみても悲しいかな現状は何も変わらない。
でもね、私はようやく気がついた。
プラスチックは割れやすい。
だったら最初から割れない素材を選べばよかったのだ。そう、プラスチック以外の。
これはナイスアイデア!と浮かれてみたけれど、プラスチックじゃない箸箱ってなかなか売っていないのね(・・;)
木製は格好良くて丈夫そう!と淡い期待を抱いてみたけれど、サイズが大きいものばかりで給食袋から「こんにちは」をしてしまうし、
くるくる~っと巻く布製の箸袋にも心が揺れたけれど、うちの子供たちは習字の筆も筆巻きにまいてこれない面倒くさがりなので後ろ髪を引かれつつ却下した。
探し物は何ですかぁ~♪
見つけにくいものですかぁ~♪
まだまだ探す気ですかぁ~♪ BY井上陽水
…。
ネットの波に乗って色んなショップをサーフィンしてみたけれど理想の箸箱は見つからない。
あぁ…箸箱探しでこんなに苦労するなんてなんて(´д`|||)
私の理想が高すぎるのかしら? !
多少の面食いではあるけれど、今求めているのは割れない丈夫さだけなのに!!
だんだんめんどくさくなってきて、私はついに探すことをやめた。
箸箱がないなら、箸箱を作ればいいじゃない!
マリー・アントワネットならきっとこう言う。
しかし箸箱はさすがに作れないので箸袋を作ることにする。
私はニートを目指す主婦だが、上手くいけば年に一、二度、とても頑張れるときがある。
いつ?今でしょ!!
とゆーことで、早速手芸やさんでラミネート生地を買ってくる。
大事な事なのでもう一度。
ラミネート生地を買ってくる。
ここが今日のポイントよ。
リサラーソンラミネート ライオン【ラミネートカットクロス】ちなみにファスナーはケチって近くのセリアで買った。
箸袋を作るのに参考にさせて頂いたのはこちらのサイト↓
引用: 手作り生活応援隊~ハンドメイドのある暮らし~ http://cuddly.stay-or-go.net/pen.html
このサイトは写真入りで、裁縫が得意ではない私でも大丈夫なくらい分かりやすく作り方が紹介されている。
ただ本来はペンケースの作り方なので今回はサイズだけ箸に合わせて変更。
布に箸とスプーンを並べ、縫い代を考慮しながらテキトーに大きさを決める。
ついでに同じ生地で内布も付け足した。
そうして出来たのがこれだ!ドーン!
もう箸箱が壊れたなんていわせないぜ!
ファスナーの黒いのが長男、赤いのが次男のだ。布節約のため二人お揃い♥️
購入した布は1mだったけど内布を入れてもなんとか二人分作ることができた。
布だから落としても割れないし、給食袋にいれてもカラカラいわない。
壊れない箸袋の一番のこだわりは内布もラミネート生地にしたことだ。
分かるかしら?
こうすることで、アルコールスプレーをシュシュっと振りかけ、キッチンペーパーで拭くだけという簡単お手入れ方法を実現。
ラミネート生地にこだわった理由は手入れが簡単という他に、一つあれば足りるから。
普通の布だと洗濯用にもう一組ずつ制作しなければいけないので、それだけは何としてでも回避したかった。。あと二つ制作とか…考えるだけでめんどくさすぎるもの。。(´д`|||)
というわけで、ラミネートな箸袋はずぼらと面倒くさがりに非常に嬉しい仕上がりだ。
これにて我が家の箸箱問題は一件落着。めでたしめでたし。
母業一年分くらい頑張った感じだわ。