歴史に興味を持ちだしたら読ませたい「こども歴史新聞」

スポンサーリンク

こんにちは、元読書好きなHanakoです。

最近動画ばかりで本なんて全然読んでいませんが、今日は子どもさんへのプレゼントにぴったりな本の紹介です。

世界文化社さんから出版されている、著・小林隆氏の「こども歴史新聞」。

子どもが歴史に興味を持ち始めたら是非読んで欲しい一冊です。

旧石器時代から現代までの日本の歴史を新聞形式で紹介しており、見開き1ページでそれぞれの時代背景が分かりやすく描かれています。

電話帳並のぶ厚さに驚くけれど、ボリューム満点な割りに重くはありません。

中身はこんな感じ↓

目次から楽しい🎶

カラーページはないけれど、イラストや写真、四コマ漫画などを盛り込んだ子どもが楽しめる構成になっています。

主な出来事だけでなく、その時代のファッションや文化なども紹介されているので理解が深まるし飽きません。

全ての漢字に読み仮名がふってあるので低学年にも優しいです。

私は時代背景の分かる楽しい広告とタメになる「今日のことば」がお気に入り(^ー^)♥️

もう何年も前に購入したものだけれど、我が家の歴史好きな長男は余程気に入ったらしくトイレにまで持ち込んでいました。

かなり読み込んでいるので、もうぼろぼろ(;´∀`)

どこから読んでも楽しめるので、本嫌いな次男もたまーにパラパラめくっては好きなところだけ読んでいます。

小学生の歴史の入門書としてオススメですが、読みごたえたっぷりなので大人でも十分楽しめる一冊です。

興味のある方はこちらから↓

 

タイトルとURLをコピーしました