私が知ってるラピュタ幻のエンディング

スポンサーリンク

こんにちは、Hanakoです。

子供たちが「バルス!」を連呼してたので何の台詞だっけ~?と思ったら、ラピュタでした。

懐かしい。もう(十?)何年見てないけど、ジブリで一番好きな映画です。

そのラピュタなんですが、結構昔に幻のエンディングの都市伝説があったことをご存知ですか?

この都市伝説はもう謎が解明されているらしいんだけど、実は私も見たことあります笑

スポンサーリンク

私のラピュタ幻のエンディング

初めてラピュタを見たのは小学校低学年の時、家のテレビで。

薄いパジャマを来ていたので季節は夏かな。居間で妹と見てました。

番組は覚えてないけど、多分金曜ロードショー。当時毎週金曜日は金曜ロードショーで映画見てたので。

肝心のエンディングはパズーがシータを家まで送り届けたあと握手をして別れます。抱き合うシーンはなかったと思います。

あと、ここまでは動画です。

会話はしていたような気もするけどうろ覚えすぎて分かりません。。(~_~;)

その後、パズーが凧に乗って帰ります。手をふるパズーとそれを見送るシータの後ろ姿のイラストです。二人は一緒に住まないんだなあと寂しく思ったのを覚えています。

エンドロールがどこから始まったのかははっきり覚えてないんだけど(多分ドーラたちと別れるところから)、このシーンでは歌もクレジットもはっきり流れてた記憶があります。

別れたあと?はシータの日常。畑仕事をしたり牛?を追いかけたりして過ごしてます。シータの髪は最初は短いけどラストは三つ編みに戻っていたと思います。

飛行石は写真たてみたいなのと一緒に暖炉の上置いてありました。エンディングで飛行石を暖炉に隠すシーンはないかな。

(本編の最初の方に隠してある飛行石を暖炉から取り出すシーンはあったと思います。)

間にドーラ一家のイラストやロボちゃんがお花を持って動物と楽しそうしている絵もありました。

細かいところや順番なんかはあんまり覚えてないんですが、最後はシータの元に飛行機に乗ったパズーが花束をもって会いに来て終わります。

クレジットは薄いみかん色の背景に左側から中央までの広範囲で白い文字、絵は右下。

オリジナル(本編の絵ではない)の絵と手書き風のイラストがゆっくり変わっていきます。

エンドロール中は「君をのせて」が流れていて、別れのシーン以降の会話や動画はなかったです。

エンディングの絵は作中のものではないはず…

都市伝説を否定する?証拠となった画像(気になるかたは↓で確認してみてね)とは全然ちがうのでかなり違和感あるんだけど、、(;´∀`)

https://matome.naver.jp/m/odai/2130072554654665101

私が見たのはこんな画面一杯の絵じゃなかったし、作中の静止画はありませんでした。

ドーラたちの絵は手描き風ではなかった(と思う)けど、シータの日常の絵は手書き風のイラストが使われていました。

クレジットの文字もイラストと被っていません。

最後に

証拠はないのでただの記憶違いと言われればそれまでなんだけど、、うろ覚えながら子どものころからずっと残っている記憶です。

幼い頃一度見ただけの、タイトルも分からない漫画や映画を大人になってから探し当ててきた私なので、それなりに自信あるんだけど…どうでしょう??笑

賛同は得られないと思うのでオリジナルエンディングの思い出としてこれからも大事にしようと思います(^_^;)

でも最後にでてきたのはこの絵?でした↓

最後、パズーが会いに来たんだ!と嬉しくなったのを覚えています。

以上、私のラピュタ幻のエンディングでした!

異議は大いに認めます笑

でもちょっとでもこのエンディングに覚えがある方は是非ご一報下さい~!( ・∇・)イルカシラ?

コメント

  1. みさこ より:

    私も初めてテレビで見たラピュタのエンディングが、いわゆる幻のエンディングでした
    記事のようにこんなにはっきり覚えてないですが、上空からたくさんのヤクを連れて歩くシータを見下ろすシーンだけ覚えています
    あんな動力もない凧でどうやって飛んできたんだろう?と思いました

    その後、テレビの再放送で本来のエンディングを見て、こんなんじゃなかったはず!!と言ったのですが家族誰にも賛同されず…
    何だったんでしょうね?本当に幻だったんでしょうか

  2. ami より:

    私も同じエンディング見ました!
    パズーがシータを送って行って、別れた時、私も少し寂しかったです。ほぼHanakoさんと同じ記憶です。
    最後にパズーが飛行機でまた会いに来た時、シータはバケツ持ってた気がします。シータの後ろ姿に、パズーが飛行機かは降りて駆け寄るイラストだったような…
    マンデラは2019年に気付きました。初めて聞いた言葉を検索したら、驚くことばかりで、興奮したのと不安でいっぱいでした。やはりそれから私もスピリチュアル方面にいきました。人生の転機だった気がします。
    スピリチュアルの仲間達でもマンデラエフェクトを経験してない人が多いので、共感してついコメントしてしまいました。

  3. たまちぃ より:

    わたしも幻のエンディング見た人です。子供ながらにパズーとシータがバイバイしてるーと寂しい気持ちになったひとりです。詳細までは覚えてませんが絵のような光景でした。小中学生くらいのときに再放送観て、あれ?と思いつつも携帯など調べるものが世の中にまだない時代だったのでスルーしてましたが、、やっぱり幻ではなかったのかな!?

タイトルとURLをコピーしました